SSブログ

整形外科に行ってきました(;'∀') [日記日常]

49_10_01_83001427.gif

@埼玉、今日は朝からどんより[曇り]曇りで
最高気温は、11度で、夜にかけては
更に、気温が下がり[バッド(下向き矢印)]寒くなりそうですo0108002014083610934.gif
今週は、くもり・雨ばかりで洗濯物が乾かず[ちっ(怒った顔)]
いい加減に[曇り]くもり[雨]o0020002013426454648.gif雷は要りません[exclamation]

m_PhotoPictureResizer_191107_162534179_crop_162x144.png

左足の土踏まず・かかとの痛みは
かれこれ、1か月位続いています49_10_02_83000784.gif
歩くと痛みが起き、昨日は、痛みが強かったので
今日は、朝一で地元のt00200020_0020002013784579008.gif整形外科を受診しました。
左足のレントゲンを撮った所
足底腱膜炎(そくていけんまくえん)でした[exclamation×2]

t00200020_0020002013084007652.gif足底腱膜炎(そくていけんまくえん)とは
足の裏には、かかとの骨から足の指の付け根をつなぐ線維が
扇状の膜のように広がっていて、これが足底腱膜です。
アーチ状になった足の「土踏まず」を支える
重要な役割を果たします。
マラソンやハイキング、、新しい靴を履いた時
長時間の立ち仕事などで
土踏まずに、過度な負担がかかると
足底腱膜が、かかとの付近に引き伸ばされる力が
繰り返しかかることになります。
この時に、腱膜に炎症や目に見えない傷を生むそうです
あと、かかとの骨の前の部分に「骨棘(こつきょく)」という
トゲのような骨ができることもあるそうです。
※ネットより抜粋しましたt00200020_0020002013084007650.gif
私の場合は、整形外科でレントゲンを撮った所
かかとの骨に、骨棘ができていて
それが原因で、痛みが起きているみたいです[ふらふら]
足の裏にスポンジを置いて、靴下を履くと
クッションかわりになり、痛みの軽減になるらしく
痛みは、自然に治まるそうですt00200020_0020002013084007650.gif
今回、塗り薬と湿布が処方されました。
1週間経っても、痛みが強くなったり続くようなら
再度、受診するように言われました。
帰宅後、足裏にスポンジを試していますt00200020_0020002013084007653.gif
歩くと足が痛いので、思うようにポケ活が出来ないし
なるべく歩かないようにしているので
何かと不便なので、早く痛みがなくなってほしいです[exclamation×2]

m_Screenshot_20190414-192254_crop_143x142.png
t00200020_0020002013552115534.gif気になり、お買い上げしてきたよ[ぴかぴか(新しい)]

o0200004014233412723.gif

PhotoPictureResizer_191128_162355679_crop_3456x4443-1200x1543.jpg
t00200020_0020002013084007652.gifネスレ贅沢抹茶

IMG_20191128_135944_913-1600x1600.jpg

PhotoPictureResizer_191128_162317822_crop_864x1080.jpg
ポーションタイプの抹茶ですo0020002014121231043.gif
お水や牛乳で割るだけで、いつでもどこでも
簡単に、抹茶が味わえますt00200020_0020002013084007653.gif
ポーションを開けると、とろみがあって
抹茶の香りがしますヾ(。゜▽゜)ノ
お水をそそぐと、抹茶の風味と苦みを感じられて
美味しいやつなっしーm_m_t01370020_0137002012796449734-09a89.gif
茶カテキンは、風邪対策にもよさそうだねo0020002014121231043.gif

私は、このシリーズの

PhotoPictureResizer_191107_162612793_crop_124x133.png

IMG_20191128_162011-1600x1200.jpg

ポーションコーヒーも
お気に入りで、飲んでいるなっしーよm_m_t01370020_0137002012796449734-09a89.gif

PhotoPictureResizer_191007_103255895_crop_202x160.jpg

特に朝晩は、グッと気温が下がり、バリ寒いので49_30_10_83002182.gif
みなさん
あたたかくしてお過ごしくださいね49_30_10_84001025.gif


m_Screenshot_20181229-001005_crop_109x73-d8c85.png

nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 8

とまと

ポーションタイプのコーヒー、お手軽に本格的でいいですね~
by とまと (2019-11-28 18:40) 

ma2ma2

今日は今シーズン一番の冷え込みになりました!
お湯を注ぐだけなので便利ですね。
by ma2ma2 (2019-11-28 19:37) 

shiho

今日は寒いですね!
整形に行かれたんですね。
湿布と塗り薬が処方されたんですね!
それで様子見て、まだ痛かったらお医者へ
行ってくださいね。
私も腰痛で骨がとげっぽくなっているようで!
それで腰痛になるんだと言ってました、医者が。
加齢だって(笑)
お大事にね~。
by shiho (2019-11-28 19:45) 

Boss365

こんにちは。
足底腱膜炎は大変です。先ずは、痛みが取れると良いですね。
足裏にスポンジで安静、お大事にして下さい。
最近のポーションタイプの商品、意外に美味しいですね。
抹茶は便利そう!!ストックしようかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-28 20:57) 

とし@黒猫

治るまでポケモンはお休みして、
治療に専念しましょう。
歩かなくてもできるものがよいです。
by とし@黒猫 (2019-11-28 21:21) 

英ちゃん

足底腱膜炎は、知らなかった。
痛みが早くなくなるといいね、お大事に。
by 英ちゃん (2019-11-29 01:21) 

あおたけ

ずっと痛かった左足の土踏まずとかかとの痛み、
原因は足底腱膜炎って症状だったのですね。
痛みは自然に治まるとのことですが、
はやく痛みが引くとを願っています。。。
引き続きお大事に(・ω・`)
ポーションタイプの抹茶リキッド、
牛乳と混ぜると手軽に抹茶らてが味わえますね♪

by あおたけ (2019-11-29 09:30) 

raomelon

かかとの骨に「骨棘」痛そうです…
原因がわかったのは良かったですね
過度な負担は避け、お大事になさってくださいね^^
早く痛みがなくなりますように!!
ポーションタイプの抹茶、手軽で美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2019-11-29 12:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。