SSブログ

虹色現象の『ハロ』(o≧∇≦)o [日記日常]

t00800094_0080009413542424806.gif
今日の@埼玉は[晴れ]晴れ間もありつつ
薄雲が広がっていて、気温は26度で
昨日よりも、湿度が高め[exclamation&question]
少しo0020002013947538781.gif蒸し暑さを感じますemo00414_08.gif
m_Screenshot_20200627-114411_copy_165x134-1fca7.png
朝9時頃から、お昼頃までは
虹色現象が見れましたm_m_t01370020_0137002012796449734-09a89.gif
o0540053413880983826.jpg
2021-06-02_08-56-04_copy_648x1061.jpg
t00200020_0020002013084007652.gif朝9時頃のハロ
2021-06-02_11-43-11_copy_648x937.jpg
t00200020_0020002013084007652.gifお昼のハロ
写メでは、ちょっとわかりずらいですが
『ハロ』が見えていました(^◇^)
t00200020_0020002013084007652.gifハロ】
太陽の周りに現れる、虹のような光の輪のことを
ハロ・日暈(ひがさ)ともいいます。
ハロは、雲の中にある氷の粒に
太陽の光が屈折してできる現象。
うす~い雲が太陽にかかった時に見えます。
ハロが見られるときは、
天気下り坂のサインといわれており
低気圧や前線が接近して
天気が崩れる前触れといわれているのです。
低気圧や、前線が接近してくると
空高い所から、空気が湿ってきて
薄い雲ができますが
そこでハロ(日暈)が発生します
※ハロの説明は、ネットより抜粋しましたt00200020_0020002013084007650.gif
今日は、関東をはじめ
全国で、ハロが見れたみたいですt00200020_0020002013084007653.gif
m_Screenshot_20210403-093629_copy_183x150.png
明日3日~4日にかけては
梅雨前線北上+日本海を寒冷前線が進む為
全国的に、荒れ天予報で
大雨・強風・雷雨に注意(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ
関東は、4日に荒れた天気になるみたい。
m_Screenshot_20201228-191224_copy_179x158-975c0.png
又、4日(金)はemo00306_03.gif強雨と
大嫌いな雷o0020002013426454648.gifに怯えて過ごすようで
再び疲労困憊だよm_49_10_02_83003053-0ed43.gif
本当に、雷に怯える日が多くて
いい加減にしてほしいよm_49_10_02_83001999-075c6.gif
4日はemo00306_03.gif強雨o0020002013426454648.gif雷雨になりませんように[exclamation×2]
m_Screenshot_20210127-132026_copy_173x137.png
昨日は[晴れ]晴れたので
ウェザーニュースで、朝から夕方まで
m_1488604594181-05c34.png
Screenshot_20210601-090832_copy_1080x489.png
Screenshot_20210601-090722_copy_1080x1082.png
『青空ランキング』が開催されました
私も、朝一で[カメラ]空を写メって参加したよ。
m_PhotoPictureResizer_191107_162049124_crop_192x150-94958.png
2021-06-01_12-41-55_copy_1036x1842.jpg
朝から、綺麗な青空が広がっていたよ[るんるん]
さて、気になる結果はと言いますと
m_1-ef9cf.png
参加人数79人中[ひらめき]
Screenshot_20210601-090657_copy_1080x1652_copy_1080x1652.png
28位のヨットブルーでしたヾ(。゜▽゜)ノ
m_Screenshot_20210127-132026_copy_167x155.png
今週のふなっしー卓上カレンダー
79.png
DSC_2372_copy_979x1305.jpg
t00200020_0020002013084007652.gifふにゃっしー&ぺアンヌちゃん
ふにゃっしーとぺアンヌちゃんの
ツーショットにゃっし~=^_^=
t00200020_0020002013084007652.gif今週のふにゃっしーのひと言
【ふにゃっしー「アンヌ姉さんと一緒にゃっし~!
うれしいにゃっしー!」
ぺアンヌ「(日本の列車は)スバラシイ!」】
20161127191158-432x432.jpg

nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 8

あおたけ

太陽のまわりに現れる輪っかみたいなハロ、
これは幻想的な天体現象で面白いですね☆
私も見てみたいです(・∀・)
ヨットブルーの青空も
梅雨入り前の爽やかさが感じられます♪
今週のカレンダーはふなっしーでなく、
ふにゃっしーとペアンヌちゃんですね(^^)
ペアンヌちゃんは日本の列車がお気に入り?

by あおたけ (2021-06-02 18:09) 

とし@黒猫

太陽の周りの輪っか、見たことがありません。
今日は曇りかと思って安心していたら、午後から晴れて
暑くなり、エアコンつけぱなしです。
by とし@黒猫 (2021-06-02 18:24) 

raomelon

太陽の周りに虹色の光の輪
神秘的ですね~(*'▽')
天気下り坂のサインなのですね…
荒れた天気になりませんように!!
ヨットブルー綺麗な青空
6月の青空は嬉しいですね♪
by raomelon (2021-06-02 19:57) 

Boss365

こんにちは。
都内は、過ごしやすい時間帯もありましたが・・・
同じく、蒸し暑さ感じました。
虹色現象?ハロ・日暈が発生「天気が崩れる前触れ」なる程です。
光化学スモッグ的な雰囲気ですが・・・
荒れた天気は避けたいですね。4日(金)気を付けたいです。
青空ランキング「28位のヨットブルー」微妙な順位ですが・・・
良い天気・青空なのでナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-02 22:13) 

英ちゃん

私も、ハロは見た事ないです。
モハやクハは良く見るけどね?
モハやクハは電車の種類の用語です(^_^;)
ぁっ、今日は何とか天気は持ちそうだけど明日は大雨らしいねw
by 英ちゃん (2021-06-03 00:58) 

ニコニコファイト

天気が崩れる前触れ!なるほど^^
by ニコニコファイト (2021-06-03 06:43) 

ma2ma2

ハロが出ていたのですね!
お天気が崩れる前兆ですね。
by ma2ma2 (2021-06-03 07:46) 

naonao

みなさん
ブログにご訪問・niceを
ありがとうございます(^◇^)

あおたけさん
コメントをありがとうございます(^◇^)
太陽の周りに現れる虹の輪っかのハロは
虹色現象で、滅多に見れないので
見れると嬉しいです(o≧∇≦)o
晴れて薄雲が広がっているときが、ハロチャンスです☆
今週のカレンダーは、ふにゃっしー&ぺアンヌちゃんです
ぺアンヌちゃんは、日本の列車がお気に入りみたいです。

とし@黒猫さん
コメントをありがとうございます(^◇^)
太陽の周りに虹の輪っかの虹色現象のハロは
滅多に見れない現象なので、見れると嬉しいです(o≧∇≦)o
晴れて薄雲が広がっているときが、ハロチャンスです。
ただ、天気下り坂のサインとなります。


reomelonさん
コメントをありがとうございます(^◇^)
太陽の周りに虹の輪っかのハロは、神秘的で
滅多に見れない現象なので、嬉しいです(o≧∇≦)o
晴れて、薄雲が広がっているときは、ハロチャンス☆
ただ、天気下り坂のサインとなります。
6月の青空は、嬉しいです♬

Boss365さん
コメントをありがとうございます(^◇^)
薄雲広がりつつの晴れ間で、過ごしやすい時間もあり
少し湿度を感じ蒸し暑かったですね・・・。
虹色現象のハロは、天気下り坂のサインです。
滅多に見れないので、見れると嬉しいです(o≧∇≦)o
青空ランキングは、良い天気&青空でナイスです☆

英ちゃんさん
コメントをありがとうございます(^◇^)
虹色現象のハロは、滅多に見れないので
見ると嬉しいです(o≧∇≦)o
モハ・クハは、電車の種類の用語なんですねφ(..)
4日は、全国的に荒れ天で、大雨注意で心配です。

ニコニコファイトさん
コメントをありがとうございます(^◇^)
虹色現象のハロは、天気下り坂のサインと言われています。
滅多に見れない現象なので、見れると嬉しいです(o≧∇≦)o

ma2ma2さん
コメントをありがとうございます(^◇^)
関東の広範囲そして、全国的にもハロが出ていました
虹色現象は、滅多に見れないので
テンションがアップです(o≧∇≦)o
ハロは、お天気下り坂のサインです
by naonao (2021-06-04 14:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。