SSブログ

雷とお裾分け(^◇^) [日記日常]

m_Screenshot_20210403-093629_copy_168x166.png
今日は[晴れ]晴れ+気温上昇+寒気の影響で
午後からは、大気の状態が不安定で
naonao地方、昨日から今朝の気象庁の予報では
「秩父はにわか雨plk.png雷雨の恐れがあるので
午後から、雷注意報を出す」となっていました。
無題.jpgb.jpg
Screenshot_20220525-184949_copy_800x463.png
Screenshot_20220525-184956_copy_800x456.png
※画像は、ネットよりおかりしましたt00200020_0020002013084007650.gif
関東、雷の発雷確率が高かったよm_49_10_02_83003053-0ed43.gif
Screenshot_20220521-074949_copy_233x203.png
今日は、内陸部・山沿いで午後は天気急変・雷雨に注意[がく~(落胆した顔)]
お昼頃から、秩父で雨雲が湧き出して
発雷したなっしー(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ
秩父以外は、雷注意報が出ていなかったので
油断をしていたら、夕方に埼玉全域に雷注意報が出たよ[がく~(落胆した顔)]
Screenshot_20220521-082245_copy_221x213.png
結局、秩父の雨雲・雷雲は広がらず
平野部への流れ込みもありませんでしたt00200020_0020002013084007653.gif
雷雨にならず、ホッとしていますが
雷注意報が解除されるまでは、安心はできなかったよ[exclamation]
雷注意期間は、15時~26日の0時まで[ふらふら]
朗報で、22時にはplk.png雷注意報が解除されました
早く解除されて、よかったですヾ(。゜▽゜)ノ
無題.png2.png
昨夜のYouTubeお天気生配信のメインの話題は
plk.png雷についてでした(^◇^)
気象予報士の松浦さんの分かりやすい解説とplk.png雷情報は
雷が嫌いな私は、とても助かっております(^-^)
t00200020_0020002013084007652.gif・黒い雲が近づいてくる・ゴロゴロと雷の音が聞こえる
・急に冷たい風が吹いてくる
天気急変、発達した積乱雲が近づく予兆なので
もしも外にいる場合は、コンクリート製の建物の中に入る
t00200020_0020002013084007652.gif雷注意報について
雷が鳴る時には、雷注意報が出ますが
雷注意報は、雷だけの注意喚起ではなくて
その中に、突風・雹
更に不安定度が、かなり高いときは
竜巻等の激しい突風等、言い方のランクが変わります」
雷注意報と言えば、雷だけかと思っていましたが
突風や雹や竜巻などの激しい現象の可能性がある時も
plk.png雷注意報が出るんですねφ(..)
関東、次にplk.png雷雨に要注意なのは、27日(金)
今のところは、発雷確率は高くはありません。
でも、寒冷渦・寒気絡みなので
発雷率が低くても、油断はできないかも[exclamation&question]
金曜日m_t00600020_0060002013089065394-51b33.gif大雨plk.png雷雨になりませんようにt01140020_0114002013616588966.gif
Screenshot_20211216-185706_copy_143x129.png
今日は、家庭菜園をされているご近所さんから
Screenshot_20220118-184017_copy_189x87.png
DSC_3014_copy_800x600.jpg
t00200020_0020002013084007652.gifほうれん草をいただきましたm_o0020002014121231043-f7255.gif
採れたての新鮮なお野菜は嬉しいですt00200020_0020002013084007653.gif
m_t01880120_0188012013084008121-7eb76.gif
私は、貧血持ちなので
ほうれん草は鉄分も豊富だし、色々なお料理に
使えるのでありがたいですt00200020_0020002013084007651.gif
Screenshot_20211008-094712_copy_212x240.png
今日は、雷雨が気がかりで
料理を作る気力はゼロだった為
コンソメを使い、ほうれん草のスープを作りました[るんるん]
Screenshot_20220521-075021_copy_179x227.png

nice!(28)  コメント(11) 

nice! 28

コメント 11

shiho

雷ゴロゴロ鳴らなくて良かったね!
by shiho (2022-05-26 05:16) 

ぼんぼちぼちぼち

採れたてのほうれん草、ほんとに美味しそうでやすね!
仰るとおり、ほうれん草は、色んなお料理に使えるから、重宝しやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-26 09:56) 

ma2ma2

秩父や群馬では結構降ったみたいですね。

by ma2ma2 (2022-05-26 10:01) 

英ちゃん

明日は雨か、雷は鳴らないといいね(^_^;)

by 英ちゃん (2022-05-26 10:54) 

とし@黒猫

今の時期だと、ほうれん草は、さっと茹でて、おひたしが美味しいです。
金曜は天気が悪い予報が出ていますね。
by とし@黒猫 (2022-05-26 11:31) 

そら

嬉しいおすそ分けですね!
ほうれん草のスープも美味しくて大好きです。
by そら (2022-05-26 15:14) 

ニコニコファイト

ほうれん草は、卵と炒めるのが好きです。
by ニコニコファイト (2022-05-26 17:05) 

raomelon

突風や雹や竜巻などの激しい現象の可能性がある時も
雷注意報w知らなかった~
松浦さんの解説、お勉強になりますね^^
採れたてのほうれん草、瑞々しく美味しそう( *´艸`)
色々なお料理に使えますね^^
by raomelon (2022-05-26 17:25) 

naonao

みなさん
ブログにご訪問・niceをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ

shihoさん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
秩父で雷雨になり、夕方から埼玉全域に雷注意報が出て
雷雨が気がかりで疲労困憊でしたが、雷雨にならず
ホッとしました(^-^)

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
採れたての新鮮なほうれん草は、ありがたいです(^-^)
私は、貧血持ちなのでほうれん草は、鉄分豊富で
美味しく色々なお料理に使えて便利なので嬉しいです。

ma2ma2さん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
午前中は晴れて穏やかでしたが、午後は気温上昇+寒気で
秩父では雨雲が沸き雷雨になりました。
雷雨が心配でしたが、雷雨にならずよかったです(^-^)

英ちゃんさん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
明日は朝から夜のはじめ頃まで、雷雨に気が抜けず
疲労困憊の予感です(;O;)
関東は、荒れ天ピークは午前中ですが、その後も回復せず
雨に注意みたいで、雷雨になりませんように!!

とし@黒猫さん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
ほうれん草のおひたし、簡単に作れて美味しいですね(゜∇^d)
関東は、明日は荒れ天で午前中が雨のピークですが
その後も夜のはじめ位までは、雨に注意みたいなので
夜のはじめまでは雷雨に気が抜けず疲労困憊です。

そらさん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
新鮮なほうれん草のお裾分けは、嬉しいです。
ほうれん草は、色々なお料理に使えるし
私は貧血持ちなので鉄分も豊富でありがたいです(^-^)
昨日は、雷雨が気がかりで疲れたので、コンソメを使い
簡単に作れるスープにしました。

ニコニコファイトさん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
ほうれん草は、色々なお料理に使えて便利ですね。
ほうれん草と卵炒め、たまごとの相性もバッチリで
美味しいですね(゜∇^d)!!

reomelonさん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
私も、突風・雹・竜巻等の激しい現象の可能性がある時も
雷注意報が出る事は知りませんでした。
はい。松浦さんの解説は分かりやすくて勉強になります(^◇^)
採れたてのほうれん草は、色々なお料理に使えて
私は貧血持ちなので、鉄分も摂れてありがたいです。
by naonao (2022-05-26 18:00) 

あおたけ

金曜日の今日は朝から雨ですが、
雷雨のような激しいものでなく、
しとしとと降り続いている感じで、
はやくも梅雨っぽい印象を受けます(・∀・`)
家庭菜園をされているご近所さんからいただいた
採れたての新鮮なホウレンソウ、
緑が濃くて体によさそう(*´▽`*)
おつくりになったホウレンソウのスープ、
美味しそうですね♪

by あおたけ (2022-05-27 07:20) 

naonao

あおたけさん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
金曜日の通勤時間帯は、風雨は大丈夫でしたか?
こちらは、どしゃぶりになった時間帯はありましたが
今のところは雷はありません。
が…これから夜のはじめにかけて、寒気の影響で
内陸部は降水予想と雷の発雷率が高いので
多分雷雨になりそうです(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ
家庭菜園をされているご近所さんからの、採れたての
ほうれん草のお裾分けは、体に良さそうで
貧血持ちなので、鉄分も豊富に摂れてありがたいです。
コンソメとほうれん草のスープは、超簡単にできて
美味しいやつでした。
by naonao (2022-05-27 16:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。