SSブログ

虹色現象日和(o≧∇≦)oイエーイ [日記日常]

m_Screenshot_20211008-095448_copy_214x220-703b1.png
Monday
今週も、1週間がスタートしましたね(^-^)
も~先週は、しつこすぎる寒気の影響
東北・関東中心にplk.pngゲリラ雷雨・豪雨に注意
地獄の1週間で、疲労困憊でしたt01140020_0114002013616588966.gif
m_t01890150_0189015013084008120-85747.gif
連日午後になると、内陸部は
雷の発雷率が、30~50%以上とバリ高くなり
plk.png雷に気が抜けませんでしたm_49_10_02_83001999-075c6.gif
Screenshot_20220521-074949_copy_233x203.png
特に9日(木)~11日(土)が
「ゲリラ雷雨要注意」と言われていましたΣ(・ω・ノ)ノ
毎日plk.png雷に怯えながらの日々は、とてもしんどく
雷が心配で、夜もあまり眠れずm_49_10_02_83003053-0ed43.gif
[家]家で雷に怯える日々に、心が折れかけて
土曜日は、スーパーへ行くつもりでしたが
体調絶不調で、無理でした(T_T)
あと、今は外でスマホが使えない為
レーダーチェックができないのも不安だったしね。
m_1497772420668.png
@埼玉は、局地的にplk.png雷雨になりましたが
地元は、雷雨は避けれて
雷雨にならずホッとしましたt00200020_0020002013084007650.gif
無題.png2.png
plk.png雷の心配は、土曜までと思っていた所
予報が変わってしまい・・・[ふらふら]
昨日の夕方まで、寒気が居座りm_49_10_02_83000784-3d022.gif
昨日は、関東全域で、昼前から昼過ぎが
「ゲリラ豪雨要注意」でした(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ
Screenshot_20220521-082245_copy_221x213.png
naonao地方、朝からplk.png雷注意報が出て
昼前から、雷雲が栃木・群馬で現れ始め
雷雲は、午後にかけて南へ下がっていき
関東の広範囲で、ゲリラ豪雨になりました[exclamation×2]
Screenshot_20220521-082339_copy_182x224.png
何とか土曜までは、雷雲はかからず済んだものの
昨日は、時系列予報でもplk.png雷マークがつき
レーダーでも、思いきり雷雲がかかっていて
超~怖かったなっしー(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ
Screenshot_20220118-184035_copy_185x129.png
地元は、12時台にplk.png雷とゲリラ豪雨がありました(;O;)
昨日は、雷雲と雨雲の動きが早かったので
10分位でゲリラ豪雨は去り
イヤーマフ+ウォークマン爆音TUBEで
何とか乗りきれました。
その後は、天気の崩れはありませんでした。
昨日は、ゲリラ豪雨が去った後には
[晴れ]晴れ間が戻り夕方には
Screenshot_20220118-184017_copy_189x87.png
IMG_20220612_193357_409_copy_422x422.jpg
雲ひとつない青空にホワイトムーンが見えたよm_o0020002014121231043-f7255.gif
そして夜は
IMG_20220612_193131_932_copy_800x800.jpg
夜空に綺麗なお月様が見えましたm_m_t01370020_0137002012796449734-09a89.gif
Screenshot_20220406-154836_copy_194x138.png
これから梅雨末期そして夏は
雷の威力が倍増するのに、大丈夫か私[exclamation&question]
今からこれでは、夏が怖ろしいです(;''∀'')
Screenshot_20211008-085348_copy_220x194.png
今日は、ひさしぶりに安定した穏やかな空t00200020_0020002013084007651.gif
この時を待っていたよ(o≧∇≦)oイエーイ
DSC_3120_copy_600x800.jpg
t00200020_0020002013472120600.gif晴れて、湿度も低くカラッと爽やかt00200020_0020002013084007653.gif
DSC_3117_copy_600x640.jpg
青空にふなちゃんが映えたよt00200020_0020002013084007653.gif
Screenshot_20211216-152338_copy_201x177.png
そして、虹色現象日和となりました(^-^)
朝はt00200020_0020002013472120600.gif晴れ+t00200020_0020002013587824110.gif薄雲が広がり
私のブログではお馴染の
m_Screenshot_20190409-232937_crop_131x119.png
IMG_20220613_102101_283_copy_979x979.jpg
うっすらとハロが見えましたt00200020_0020002013084007652.gif
Screenshot_20211216-185706_copy_205x108.png
そしてお昼前には、こちらが見えたよ[ひらめき]
肉眼では、はっきりと見えていたものの
スマホ撮影と私のカメラの腕がない為
写メでは、分かりずらいと思いますが
Screenshot_20220117-175446_copy_195x144.png
IMG_20220613_105416_453_copy_432x432.jpg
IMG_20220613_105416_395_copy_432x432.jpg
薄雲の中に、虹色がかかっていました。
t00200020_0020002013084007652.gif環水平アークが見えましたm_m_t01370020_0137002012796449734-09a89.gif
m_t01880120_0188012013084008121-7eb76.gif
彩雲?かとも思いましたが
SNSで、松浦さんにお伺いした所
時間帯的に環水平アークで
梅雨時期は、梅雨前線付近傍で薄雲が広がり
アーク系も見られるそうで
梅雨の晴れ間は、アークチャンスだそうですφ(..)
松浦さん
お忙しい所ありがとうございましたt00200020_0020002013084007650.gif
m_Screenshot_20190426-084718_crop_141x145-01995.png
私は、晴れ+薄雲だと
ハロしか見た事がありません。
ハロをはじめ、虹色現象は見れると
テンションがアップ[グッド(上向き矢印)]しますヾ(。゜▽゜)ノ
梅雨と言えば、雷そしてジメジメムシムシと
憂鬱なイメージなので・・・。
梅雨の晴れ間には、空を見上げて
アーク探しをしてみようと思います(^-^)
梅雨の小さな楽しみになりそうですo0020002014248226425.gif
Screenshot_20220521-072320_copy_171x146.png

nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 9

ma2ma2

結構雨が急に降ったりしていますね。
僕は雷問題無いのでゴロゴロしても大丈夫です。
by ma2ma2 (2022-06-13 20:36) 

とし@黒猫

天気予報を見ると、naonaoさん地方に雷を表す × マークが
たくさんついていると、
雷が鳴っているのかな?! と思ってみることもあります。
by とし@黒猫 (2022-06-13 21:21) 

Boss365

こんにちは。
「地獄の1週間で、疲労困憊」お疲れ様でした。
広範囲ゲリラ豪雨、予測が難しいので疲れますね。
取敢えず「爆音TUBE」で乗り切り何よりです。
ハロに環水平アークを見れ、持ってますね。
ところで、アークを見た事ないですが・・・
梅雨の晴れ間、注意して観察してみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-13 23:18) 

英ちゃん

一昨日の昼間に突然の雷雨があったね(^_^;)
今日も午後から雨みたいだけど雷雨になるのかな?

by 英ちゃん (2022-06-14 00:42) 

shiho

一昨日は雷雨でしたね!
私も雷は、けっこう平気な方なので、鳴った時には!
来たぁ~!鳴ったぁ~!なんて思っちゃいました。
でも雷が嫌いな方には、怖いですよね。
by shiho (2022-06-14 05:13) 

あおたけ

ひさしぶりに安定した青空になった月曜日、
ふなっしーも気持ちよさそう♪
太陽のまわりにはハロが見えますし、
薄雲をよく見ると虹色になっていますね☆
私も彩雲なのかな?って思いましたが、
これは“環水平アーク”と呼ばれるものなのですね(・∀・)
虹色が見られると何かいいことがありそうで
テンションが上がりますね(*´▽`*)
by あおたけ (2022-06-14 06:11) 

ぼんぼちぼちぼち

あっ!ほんとだ!虹色!
よく発見できやしたのぅ。あっしだったら、見逃していたところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-14 13:02) 

raomelon

雷とゲリラ豪雨大変でしたね。
イヤーマフ+TUBEで乗り切れよかったです。
ゲリラ豪雨が去った後のお月さまが綺麗~♪
環水平アークが見れたのも素敵
梅雨の晴れ間には、空を見上げてアーク探し
楽しみが増えましたね(^_-)-☆
by raomelon (2022-06-14 13:30) 

naonao

みなさん
ブログにご訪問・niceをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ

ma2ma2さん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
今年は、負の北極振動と言って、北極の気圧が高くなり
北風となり、日本等に寒気が南下しやすくなっているそうです
その為、6月は寒気の影響で、雨・ゲリラ雷雨も多いです。
雷が鳴っても問題ないのは、羨ましいです(__)

とし@黒猫さん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
内陸部は、午後に発雷確率が高くなり、寒気も絡むと
雷雨になりやすいので、本当に雷嫌いにとっては苦痛です。
naonao地方は、雷が発生しやすく天気予報で落雷の
×が付くことが多いです(__)

Boss365さん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
ありがとうございます。本当に先週は雷嫌いにとっては
地獄の1週間でした。ゲリラ雷雨は予測が難しいので
疲労困憊で、何とかイヤーマフ+爆音TUBEで乗りきれ
ホッとしました。
ハロと初アーク、虹色現象日和でした(o≧∇≦)o
アークは、4月上旬~9月上旬にかけてお昼前後に
見えるみたいで、梅雨の晴れ間はアークチャンスみたい
なので、空を見上げてみてくださいね。

英ちゃんさん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
12日(日)は、広範囲で雷・ゲリラ豪雨がありましたね(T_T)
怖かったものの長時間にならず、15分もしないうちに
通り過ぎたのでまだよかったです。
14日は、発雷確率は低く雷雨の心配はなかったですね。

shihoさん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
12日(日)関東広範囲で、雷・ゲリラ豪雨がありましたね。
shihoさんは、雷は大丈夫で羨ましいです!
私なんて、レーダーとにらめっこしつつ【雷来ないで】
【雷鳴らないで】と内心絶叫です(;O;)
梅雨から夏時期は、雷に怯える日々で最悪です・・。

あおたけさん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
先週は雷雨週間で、地獄の1週間でしたが
週明けは、安定した青空になってふなちゃんも嬉しそう
でした(o゚▽゚)o
ハロと環水平アークが見えて、虹色現象日和でした。
4月上旬から9月上旬にかけての昼前後がアークは
見えやすい時間帯らしく、時間的に環水平アークみたいです。
虹色現象が見えると、何かいい事がありそうで
テンションが上がります。

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
写メだと分かりにくいと思いますが、何気なく部屋の中から
外を見たら、雲に虹色がかかっていたので
急いで外へ出て写メりました。
初の環水平アークは嬉しかったです(゜∇^d)

reomelonさん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
も~先週は雷に怯える毎日で、雷嫌いにとっては
地獄の1週間でした。結構県内でも局地的にゲリラ雷雨が
起こっていましたが、地元は雷雨は1日のみですみ
イヤーマフ+爆音TUBEで乗りきれてホッとしました。
ゲリラ豪雨後は、ホワイトムーン&月が見えて
初環水平アークも見れて嬉しかったです(o≧∇≦)o
梅雨の晴れ間には、空を見上げてアーク探し
楽しみが増えました。
by naonao (2022-06-15 19:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。