SSブログ

夕焼け(o≧∇≦)oイエーイ [日記日常]

m_Screenshot_20211008-095448_copy_214x220-703b1.png
今日17日のnaonao地方
午前中は[曇り]曇りだったものの
14時頃から[晴れ]晴れて、最高気温は29度
まだ、梅雨明けをしていないのに
7月並みの気温で蒸し暑かったですemo00416_01.gif
午後からのplk.png雷の発雷率が高めでしたが
お天気の崩れは梨(なし)で
雷雨にならず、ホッとしました。
無題.png2.png
夕方には
DSC_3148_copy_600x720.jpg
DSC_3154_copy_600x739.jpg
t00200020_0020002013084007652.gif夕焼けが綺麗でしたm_m_t01370020_0137002012796449734-09a89.gif
そして
DSC_3145_copy_600x800.jpg
DSC_3156_copy_600x800.jpg
薄いヴェールのような雲が見えていたよt00200020_0020002013084007653.gif
SNSで松浦さんにお伺いした所
巻雲・巻層雲の一部だそうです(o゚▽゚)o
松浦さん
お忙しい所ありがとうございました。
Screenshot_20211008-094712_copy_212x240.png
[携帯電話]ネットでググった所
t00200020_0020002013084007652.gif巻雲(けんうん)
高い空にある雲で、細い糸が集まり
ブラシで描いたように見えます
高いところにあるので、雲の粒は凍っています。
巻雲がでていると、太陽や月にかさがかかったように
見える時もあります。別名すじ雲
t00200020_0020002013084007652.gif巻層雲(けんそううん)
白いベール状で、薄く陰影のない雲であり
空の広い範囲を覆うことが多い。うす雲ともいう。
今日は、夏を思わせる暑い1日でしたが
綺麗な夕焼けと
夕日に染まった巻雲は、とても神秘的
しばらく空を見上げていましたm_o0020002014121231043-f7255.gif
Screenshot_20220521-072320_copy_171x146.png
かなしいお知らせで
この穏やかなお天気も、今日までで
週末そして週明けは、再び雷雨の恐れが・・・・[exclamation×2]
19日(日)の午後から雷の発雷率が50%[がく~(落胆した顔)]
Screenshot_20220521-082245_copy_221x213.png
Screenshot_20220617-214805_copy_750x734.png
plk.png雷マークがついたなっしー(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ
そして、20日(月)最高気温は、33度予想で
気温上昇に伴い、午後の発雷確率は30%
plk.png雷雨に注意となっておりますm_49_10_02_83003053-0ed43.gif
無題.pngyt.png
来週は、寒気・梅雨前線が北上するので
関東は不安定で、大雨・雷雨に注意みたいですm_49_10_02_83000784-3d022.gif
plk.png雷マークが増えそうで憂鬱ですt01140020_0114002013616588966.gif
日曜日以降、雷雨になりませんように[exclamation×2]
Screenshot_20211008-085219_copy_215x196.png
YouTubeのお天気生配信、松浦さんの担当の日は
私を含めて、雷が苦手なリスナーが多いんです。
松浦さんが、こんなことをおっしゃっていました。
『発雷確率が高くても、雷注意報が出ていても
実際は、高くはない事も多いです。
心の持ちようで
「何で自分だけが、こんなに雷が怖いんだろう?」と
思うとどつぼにハマります。
「雷はいがいに鳴らない」と思うと
毎日怯えなくてすみます。』
気象予報士さんは、雲や天気図を見て
雷が鳴るか?鳴らないか?が分かるそうですt00200020_0020002013084007650.gif
私も、雷予想ができたらいいんだけど
素人なので無理です(__)
無題.png
naonao地方は、内陸部なので
午後の発雷確率が高い事が多くて
梅雨・夏の雷シーズンはplk.png雷マークがつき
「ゲリラ雷雨に注意」と言われますm_49_10_02_83003053-0ed43.gif
確かに雷雨にならない事の方が多いです。
地元は、周辺が雷雨でも、雷雨を避ける事もあります。
本当にplk.png雷に怯える毎日は、しんどくて
ストレス倍増で、体にもよくありません(T_T)
m_t01890150_0189015013084008120-85747.gif
正直plk.png雷が怖いし気がかりですが・・・・。
plk.png雷対策(イヤーマフ+ウォークマンで爆音TUBE)は
しっかりしつつ
「いがいに雷は鳴らない」とポジティブに考えて
少しでも、雷嫌いを克服できたらと思います。
がんばれ私(笑)
Screenshot_20220521-075032_copy_233x198.png

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 8

shiho

雷さん嫌い!克服できるといいですね~!
by shiho (2022-06-18 04:50) 

あおたけ

茜雲がなびく夕空がきれいです☆
気分が和むまったりとした風情を感じます(´ー`)
薄いヴェールのような幻想的な雲は
巻雲や巻層雲の一部なのですね(・∀・)
週末の関東は日が出る時間帯もあるようですが、
大気の状態が不安定になるとか・・・
雷雨にならないことを願います(・ω・`)
by あおたけ (2022-06-18 06:51) 

ma2ma2

爆音で音楽聴くと耳が悪くなりますよ。
雷は高い場所が近くにあれば落ちないので問題無いし、車は落ちても安全です。
by ma2ma2 (2022-06-18 09:43) 

とし@黒猫

オーロラみたいな雲ですね。
見たことがないです。
by とし@黒猫 (2022-06-18 10:47) 

naonao

みなさん
ブログにご訪問・niceをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ

shihoさん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
果たして雷嫌いを克服できるか?は分かりませんが
「雷は鳴らない事の方が多い」と思うようにして
少しでも、不安さがなくなるといいと思います^_^;

あおたけさん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
昨日は茜雲になびく夕空が綺麗で
思わず、しばし空を見上げていました。
薄いヴェールのような幻想的な雲は
巻雲や巻層雲の一部だそうですφ(..)
週末の関東は、晴れ間が出ても不安定な空で
雨・雷雨に注意みたいです。こちらは雷の発雷確率が高く
雷マークがついていて、雷雨が気がかりです。

ma2ma2さん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
確かに爆音で音楽は、耳には良くないですね・・・。
雷は、とにかく音がダメなので、家で雷雨の恐れがあるときは
イヤーマフ+爆音音楽で、音が軽減されるので
雷対策として使っています。

とし@黒猫さん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
そうなんですよ~夕焼け+巻雲でオーロラのようでした。
神秘的で私も初めて見ました(^-^)
by naonao (2022-06-18 11:17) 

Boss365

こんにちは。
夕方・夕空、綺麗な色彩。また、ナイスショットです。
「薄いヴェールのような雲」は「巻雲・巻層雲の一部」なる程です。
また、巻雲と巻層雲、勉強になります。
週末と週明けの雷の発雷率は、気になる状況です。
ところで『「雷はいがいに鳴らない」と思うと毎日怯えなくてすみます。』発言の松浦さん、ナイスです。
naonaoさん、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-18 13:54) 

ぼんぼちぼちぼち

紫色の夕焼け、綺麗でやすね!
こんなに綺麗な紫の空は、見たことないかも。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-18 13:58) 

naonao

Boss365さん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
夕方の空が、夕焼け・「薄い」が見えて神秘的で
綺麗でしばし空を見上げていました。
券雲・巻層雲勉強になりましたφ(..)
明日・週明け発雷確率が高いので、雷雨が気がかりです。
「雷はいがいと鳴らない」と思うと、毎日雷に怯えなくて
すむ」という松浦さんのお言葉で、気がラクになりました。
ありがとうございます。雷の件踏ん張ります。

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
昨日は暑い1日でしたが、紫色に染まった夕焼けと巻雲は
神秘的で綺麗で、思わず空を見上げていました(^-^)
私も、こんなきれいな紫の空は、初めて見ました。
by naonao (2022-06-18 14:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。