SSブログ

熱中症対策(^-^) [日記日常]

m_49_10_01_83004448-ca146.gif
naonao地方
先週から連日の猛暑日plk.png雷マークがついていて
暑さとplk.png雷雨が気がかりで
毎日、雷注意報と
【所により昼過ぎから夜のはじめは
雨で雷を伴う】予報にうんざりm_49_10_02_83001999-075c6.gif
Screenshot_20211120-151915_copy_194x191.png
Screenshot_20220628-113807_copy_432x297.png
※画像は、ネットよりおかりしましたt00200020_0020002013084007650.gif
今日28日も、14時~17時にplk.png雷マークがm_49_10_02_83003053-0ed43.gif
Screenshot_20220628-155834_copy_432x289.png
※画像は、ネットよりおかりしましたt00200020_0020002013084007650.gif
お昼過ぎに予報が変わり
雷マークは消えましたヾ(。゜▽゜)ノ
今日も、雷雨にならず、ホッとしました。
連日雷マークでしたが、結局雷にならず済み
よかったです。
無題.png2.png
27日は、お昼から夜遅くまで、発雷確率が高く
特にお昼~夕方は80%とバリ高くてΣ(・ω・ノ)ノ!
テレビの天気予報で
【関東北部、埼玉等は、天気急変・雷雨に注意】
地元は、雷雨になってはいませんが
さすがに「雷雨plk.png雷雨」と言われると怖くなり
心が折れて、午後からはt00200020_0020002013552115534.gifスーパーへ行きました。
Screenshot_20211008-085219_copy_215x196.png
外では、スマホが使えないので
レーダーチェックができず、不安でした。
ベンチはあるもの、後ろが窓で全面ガラス張り
ベンチは、冷房が効いていません(__)
53812053.gif
16時頃に友達が来てくれました(^-^)
一緒に時間つぶしをしてくれて、助かったよt00200020_0020002013084007651.gif
15時頃に、遠くで1回ゴロっと音が聞こえ
ポツポツ雨が来たけれど、すぐに晴れたそうです。
友達に、スマホでレーダーを見てもらい
雷は平気そうだったので
18時過ぎに[家]帰宅しました。
But★安心して帰宅したのも束の間で
栃木・群馬で、大規模雷雨が発生し
竜巻注意報が出て、激しい雷雨になりました[exclamation]
雨雲・雷雲が埼玉にも流れ込み
県内でも、南東部等では、雷雨が発生し
竜巻注意報が出ましたΣ(・ω・ノ)ノ!
無題.jpgb.jpg
「地元も雷雨・激しい雷雨になるんじゃないか[exclamation&question]
とレーダーとにらめっこで、ヒヤヒヤだったけど
地元は、天気の崩れも雷も影響は梨(なし)で
ホッとしました。
m_Screenshot_20190124-151903_crop_119x125-89x93.png
関東は、昨日異例の速さで、梅雨明けをしました。
明日からは、梅雨明け10日になるみたいです。
t00200020_0020002013084007652.gif梅雨明け10日とは
しっかりと高気圧に覆われるので
上昇気流にならないので、ひたすら暑いのみで
雨雲は発達せず、雷雨になりません。
でも、高気圧の勢力が中途半端だと
上昇気流が勝ち、雨雲が発達しやすく
気温が高く、雷雨になるそうです。
m_Screenshot_20190414-192034_crop_120x114-3ac86.png
Screenshot_20220628-113926_copy_432x607.png
※画像は、ネットよりおかりしましたt00200020_0020002013084007650.gif
naonao地方
今の所の予報では、明日から週末にかけては
酷暑に近いものがあるものの
plk.png雷マークはついていません(o≧∇≦)oイエーイ
やっと、お天気が安定してくれるみたいで
嬉しいです(o゚▽゚)o
本当に、この時をずっと待ちわびていたよ[ぴかぴか(新しい)]
m_Screenshot_20190124-151705_crop_136x145.png
But★悲しいお知らせで
週明けからは、寒気と高気圧の勢力が弱まる為
不安定で曇りや雨
そしてplk.png雷雨も起こりやすいみたい・・・。
又来週からは、雷との闘いの予感だよt01140020_0114002013616588966.gif
無題.png
昨日は、水分補給はしていたものの
食欲がなく、お昼は食べませんでした。
Screenshot_20220620-181126_copy_210x129.png
スーパーでマスクをして
食品や100均等を回っていたら
途中で、めまいがしてきたので[がく~(落胆した顔)]
Screenshot_20220620-175758_copy_212x207.png
水分補給の他に、こちらを買ってみたよ[ひらめき]
Screenshot_20220521-074940_copy_225x196.png
IMG_20220628_093300_496_copy_800x800.jpg
塩分サポートタブレット
IMG_20220628_093300_537_copy_800x759.jpg
t00200020_0020002013084007652.gif熱中症対策には、水分と塩分補給も大切です
レモン風味で、美味しく手軽に塩分補給ができます。
Screenshot_20220521-072320_copy_171x146.png
Screenshot_20220628-230924_copy_432x165.png
何この気温・・・6月の気温じゃないよね[がく~(落胆した顔)]
特に7月1日は、38度予想( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
その前後も、36度・37度で酷暑なんですけど・・・。
室内は暑くて、逆に外の方が涼しい位です。
先週から、暑さと雷との闘いでしんどかったあ
明日から週末は、雷の心配はなさそうなので
続・酷暑との闘い・・・・
暑さ対策をして、熱中症には気をつけねばですt00200020_0020002013084007650.gif
Screenshot_20220620-175916_copy_252x213.png

nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 8

英ちゃん

こんだけ暑いと大気の状態も不安定になるよね(^_^;)
しかし、雨も少しは降って欲しいけどね。暑過ぎますw
水分補給も水やお茶を飲んでる人が多いけど、その場合は塩分も摂らないとね(;'∀')
by 英ちゃん (2022-06-29 01:40) 

shiho

27日は茨城県からもメールで竜巻警報が出ていて、
北部、南部雷や雨にも警戒してくださいと!
北部は、どうだったのか?わからないけれど、南部は
全然で、上尾に住む友達が茨城と栃木の大気不安定な雲が
流れてきたぁぁぁ~!
大雷だぁぁぁ~!と大騒ぎしてました(笑)
by shiho (2022-06-29 05:53) 

ma2ma2

今週は外を歩くときはマスク外してお店とかに入るときだけマスクしています。
熱中症がコロナより怖いので、熱中症予防が必要ですね。
by ma2ma2 (2022-06-29 08:39) 

ぼんぼちぼちぼち

驚愕の早さで、梅雨、明けてしまいやしたね。
梅雨明け十日という言葉、初めて聞きやした。
その言葉どおりに十日くらい我慢してれば、暑さも少し落ち着いてくれるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-29 09:11) 

Boss365

こんにちは。
「毎日、雷注意報」気になりますが、リアル雷雨は少ない感じです。
関東梅雨明けですが、蒸し暑さありバテ気味です。
ところで「途中で、めまいが・・・」の文字列あり・・・
大丈夫ですか?無理は禁物です。
「塩分サポートタブレット」美味しく・・・
「手軽に塩分補給」が出来ていい感じですね。
小生は、他の似たモノを鞄に常備しています。
naonaoさん、雷の心配もありますが・・・
熱中症にお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-29 13:16) 

とし@黒猫

雷も怖いけれど、竜巻は、もっと怖いです。
当方は、ただ、ジリジリと暑いだけです。
by とし@黒猫 (2022-06-29 13:48) 

ニコニコファイト

そのうち40℃突破しますよ・・。
いやあ!暑すぎますね。
by ニコニコファイト (2022-06-29 15:57) 

naonao

みなさん
ブログにご訪問・niceをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ

英ちゃんさん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
まだ6月なのに、異例の暑さで季節先取りの
猛暑・酷暑続きで暑すぎますね
雨は降ってほしいけれど、雷は要りません(-"-)
水分補給と共に、塩分補給も大事ですね。

shihoさん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
27日は、竜巻注意情報が出て雨・雷にも警戒だったんですね。
帰宅後、栃木・群馬が大規模雷雨になっていて
埼玉も雷雲が流れ込み、雷雨・竜巻注意情報が出た所が
ありヒヤヒヤしたものの、こちらは影響はなくホッとしました。

ma2ma2さん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
確かに、熱中症は重症になると命にかかわるので
コロナよりも怖いかもしれませんね(__)
熱中症予防は大事ですね。

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
今年は異例の速さで梅雨明けとなりましたねΣ(・ω・ノ)ノ!
梅雨明け10日、梅雨明けから10日かんは、しっかり高気圧に
覆われるので、大気は安定すると言われています
来週は、高気圧の勢力が弱まるので、異常な暑さは
おさまりますが、大気は不安定になりゲリラ雷雨に注意と
なるみたいです。私は酷暑も不安定もどちらも嫌です(笑)

Boss365さん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
毎日雷注意報+発雷確率は高かったものの
雷雨にはなっていません。
関東は、梅雨明けしたものの、先週からずっと猛暑日
そして酷暑なので、既に夏バテ気味です(__)
お心使いをありがとうございます。
お昼抜きで、マスクをして歩き回ったので
体調が悪くなりました。無理は禁物ですね。
Bossさんも、鞄に塩分サポートタブレットを常備されて
いるんですね。熱中症対策は、水分と塩分が大事です。

とし@黒猫さん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
確かに竜巻は怖いですね・・・。
関東南部の沿岸部は、気温が上昇しても
安定したお天気で、雷の心配がなく羨ましいです(^◇^)

ニコニコファイトさん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
まだ6月なのに、関東は猛暑日・酷暑が続いていて
季節先取りすぎますね
暑すぎて、今からこれでは真夏が怖ろしいです(;'∀')
by naonao (2022-06-30 00:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。