SSブログ

筍料理( ̄¬ ̄*)じゅる [でらうま]

PhotoPictureResizer_200123_112724668_crop_160x153.png
昨日の関東は、気圧の谷・寒気の影響で
午後からは
「天気急変・強雨・雷雨・突風・雹に注意」でした。
天気予報で「午後は、関東の広い範囲で
あちらこちらでo0020002013426454648.gif雷雨になり、突風・雹など
荒れた天気になる」と、怖い事を言っていました[exclamation×2]
Screenshot_2018-08-14-00-46-51_crop_540x290-216x116.png
@埼玉、12時~18時のo0020002013426454648.gif雷の発雷率が
50~60%と高かったので[家]家で雷に気が抜けず
疲労困憊だったよm_t01140020_0114002013616588966-f76d4.gif
t01890150_0189015013084008120.gif
埼玉県内でも、雷雨になった地域もありました[がく~(落胆した顔)]
こちらは、雨の強まりはあったものの
o0020002013426454648.gif雷には、ならなかったのでホッとしました。
無題.png2.png
しつこすぎる寒気は、今日まで居座るらしく
今日の関東は、[晴れ]時々[曇り]なのに
またもや午後は、天気急変[雨]にわか雨
局地的にo0020002013426454648.gif雷雨に注意49_10_02_83003053.gif
今日の、発雷確率は、10%なものの
12時~18時が、昨日までは20%だったのに
40%に変わっています49_10_02_83001999.gif
今日もo0020002013426454648.gif雷を気にしないといけないので
ムカつくよ(-"-)
[雨]雨のみならまだしもo0020002013426454648.gif雷は要りません。
雷雨になりませんように[exclamation×2]
Screenshot_20190414-192254_crop_143x142.png
ふなちゃんのつぶやき
スタンプ3.jpg
Screenshot_20200426-132253_copy_1080x639.png
Screenshot_20200426-132245_copy_1080x816.png
※画像とつぶやきは、ネットよりおかりしましたt00200020_0020002013084007650.gif
ふなちゃん、スティホーt00200020_0020002013084007653.gif
梨ファミリー揃って、梨小屋で仲良く
遊んでいるのねm_m_t01370020_0137002012796449734-09a89.gif
わちゃわちゃ楽しそうねt00200020_0020002013084007652.gif
『謎の小袋ごっこ』って何なっしー[exclamation&question]
PhotoPictureResizer_200104_175552040_crop_138x124.png
さて、頂いた筍を使い、こちらを作ったよo0020002014121231043.gif
無題.pngl.png
IMG_20200426_172834_750_copy_1382x1382.jpg
t00200020_0020002013084007652.gif筍の煮物
筍と厚揚げ・小松菜も加えて煮ました。
煮物の味付けは、万能調味料の「麵つゆ」を使いました。
お水+麵つゆで、おとしぶたをして
筍・厚揚げ・小松菜を40分煮れば完成m_m_t01370020_0137002012796449734-09a89.gif
「麵つゆ」は簡単に、失敗なく煮物ができますo0020002014121231043.gif
シンプルで優しい味わいで、筍を存分に味わえて
美味しいやつでした( ̄¬ ̄*)じゅる
旬の筍を満喫できて、美味しいお裾分けをしてくれた
ご近所さんに感謝ですt00200020_0020002013084007651.gif
m_26578765-361ed.gif
みなさん
天気急変・雷雨に注意してお過ごしくださいねt00200020_0020002013084007653.gif

nice!(41)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 9

あおたけ

昨日も午後から降り出した雨。。。
お出かけは自粛中だけど、
洗濯も油断できないお天気ですね。。。(・ω・`)
いただいた筍を使ったお料理の第二弾、
今回は厚揚げと小松菜を合わせた煮物ですね♪
優しいお味の筍煮は気分がほっこりとして、
これは美味しいやつですね(゚¬゚*)ジュルリ
by あおたけ (2020-04-28 08:10) 

英ちゃん

昨日は午後から雨降ったけど雷は鳴らなかったよ。
ふなちゃん、スティホーいいけど、もう少し離れないとね(゚□゚)
筍の煮物いいな~
by 英ちゃん (2020-04-28 09:04) 

ma2ma2

タケノコの煮付けも美味しく出来たのですね!
雷ならなくて良かったですね。
by ma2ma2 (2020-04-28 10:06) 

Boss365

こんにちは。
都内は晴れていますが・・・
局地的に急変ありですね。気を付けたいですね。
筍の煮物、美味しそう。休日に作りますか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-28 10:31) 

そら

厚揚げ入りの煮物美味しそうですね。
私も次回は厚揚げ入りにします。
小松菜も美味しそう。
by そら (2020-04-28 11:28) 

とし@黒猫

この煮物は、美味しそう!
うちは海沿いなので、滅多に雷がならないので、雷がなると珍しくて、窓の外を眺めてしまいます。
by とし@黒猫 (2020-04-28 12:01) 

raomelon

筍の煮物美味しそう~( *´艸`)
厚揚げと小松菜で彩よく
栄養のバランスも良いですね^^
今日も急に雨が降って来ましたが
大きく崩れることなく良かったです(´ω`*)
by raomelon (2020-04-28 21:23) 

shiho

タケノコ料理!おいしそう~。
by shiho (2020-04-29 05:03) 

とまと

タケノコ、うちでもこの前よそからいただいて食しました
旬のものはいいですね~

switchは最近の状況のせいで手に入りにくくなりましたね。
あつ森も盛り上がっているようです
by とまと (2020-04-29 09:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。