SSブログ

442年ぶり(o≧∇≦)oイエーイ [お天気]

m_49_10_01_83004448-ca146.gif
今日は
Screenshot_20221108-141430_copy_800x617.png
Screenshot_20221108-141444_copy_600x738.png
Screenshot_20221108-141536_copy_600x706.png
※画像と情報は、ネットよりおかりしましたt00200020_0020002013084007650.gif
『皆既月食』
皆既月食中に、天王星が月の裏側に入っていく
『天王星食』が起こります。
2つの天体ショー『皆既月食』『惑星食』は
442年ぶりですt00200020_0020002013084007653.gif
月は東方向に見え
月が欠け始めるのは、午後6時9分から
皆既食は、7時16から8時42分の間です。
Screenshot_20221007-135706_copy_258x226.png
皆既月食の色は5段階に分類されます。
0黒・1灰色または焦げ茶色・2暗い赤・3明るい赤・4オレンジ
大気中のチリが少ないと、明るいオレンジ。
多いと暗い色になるそうですt00200020_0020002013084007650.gif
皆既月食の時に、何故月が赤く見えるのか[exclamation&question]
太陽の光は、赤や青などの色(波長)の
異なる様々な光を含んでいて
光が地球の周りにある、大気を通過する時に
波長の短い青い光は散乱。
波長の長い赤い光は散乱されにくく
大気を通過する事が可能だそうです。
これが、大気中で屈折することにより
地球の影の中に入り込み、赤い光が月を照らす事で
赤く見えるそうです(ノ゜▽゜)ノ
今夜の皆既月食・惑星食が楽しみです(≧∇≦)b
Screenshot_20221003-132148_copy_234x191.png
気になりお買い上げしたよt00200020_0020002013084007653.gif
o0160014914103768528.jpg
IMG_20221108_153105.jpg
t00200020_0020002013084007652.gif丸美屋麻婆豆腐の素鶏白湯味
辛さが苦手なので、いつもは丸美屋麻婆豆腐は
甘口を買いますが、今回は塩白湯が気になりました
<商品特徴>
・ひき肉入りなので、豆腐1丁を用意するだけの簡単調理です。
・こだわりの鶏ガラスープと豆板醤に鶏油(チーユ)を効かせた
生姜とにんにくの風味が香り立つ、濃厚な鶏白湯味です
・トロミ粉には、品質にこだわって厳選した
でん粉を使用しておりとろけるような喉ごしのトロミに
仕上がります。
・辛味レベルは7段階中レベル1
(当社「麻婆豆腐の素<甘口>」と同程度)
・3人前×2回分の設計です。
IMG_20221108_153318.jpg
写メは、オレンジぽく見えますが実際は白っぽいです。
IMG_20221108_174852.jpg
IMG_20221108_180850.jpg
白湯なので、白っぽい麻婆豆腐です。
辛くなくて割とあっさりとして優しい味わいです。
ベースは塩鶏がらスープなので、濃厚白湯で
ごはんが進みます(≧∇≦)b
もう少しひき肉を増やしてもらえたら、嬉しいかも~
辛いものが好きな方は、辛さのパンチはないので
物足りなさを感じるかもしれませんが
私は、辛さは苦手なので、私的には好きな味で
美味しいやつでした( ̄¬ ̄*)じゅる
Screenshot_20221007-135731_copy_202x156.png

nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 7

shiho

月…もうかけてるような???
ワクワクしています。
by shiho (2022-11-08 18:26) 

Boss365

こんにちは。
先ほど、東の空に大きな満月を拝みましたが・・・
皆既月食が始まる前にビルに隠れてしまい残念な状況です(涙)。
ところで「赤く見える」なる程です。
麻婆豆腐・鶏白湯味を食べた事ないですが・・・
麻婆豆腐は白ご飯が進みますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-08 18:54) 

英ちゃん

皆既月食は、外に出て見て来ました~(^▽^)/
天王星は、小さ過ぎて肉眼じゃ見えないね(^_^;)
写真も撮ろうかなと思ってデジカメを持って行ったけど暗過ぎて撮れなかったよ(;^ω^)
スマホだと良く撮れるらしいけどね。
by 英ちゃん (2022-11-08 21:22) 

とし@黒猫

月食は見れましたか?!
今日見ないと、次は、、、 らしいですよ。
見れたら、コアラっキーです。
by とし@黒猫 (2022-11-08 22:37) 

あおたけ

昨晩の皆既月食、
天気の良い絶好の観測日和で、
私も仕事帰りに眺めることができました☆彡
皆既月食と惑星食が同時に見られるのは442年ぶり!
壮大な年月に浪漫を感じます(´ー`)
お夕食にいただいた麻婆豆腐、
赤い箱の定番商品は知っていますが、
塩白湯の白い麻婆豆腐もあるのですね(*'▽')
辛さを控えた優しい風味の白麻婆は
辛さが苦手な方でも美味しく食べられますね♪
by あおたけ (2022-11-09 06:57) 

ma2ma2

月食見ました。
雲も無く良い天気でした。
by ma2ma2 (2022-11-09 10:18) 

ぼんぼちぼちぼち

濃厚白湯、美味しそうでやすね!
これは食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-09 10:30) 

お花(ノ゜▽゜)ノ月(≧∇≦)b ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。