SSブログ

腑に落ちなかった出来事(-"-) [日記日常]

o0226003413506234108.gif
Monday
今週も1週間がスタートしましたねt00200020_0020002013084007653.gif
週末は[晴れ]晴れて暑かったものの
雷の心配は梨(なし)で安定した穏やかな
お天気で、リフレッシュができましたt00200020_0020002013084007653.gif
Screenshot_20220521-072320_copy_171x146.png
But★悲しいお知らせです[exclamation×2]
今週は、明日から
またもや、しつこい寒冷渦(寒気)が入り
来週位まで居座るみたいです
その為、来週にかけて気温は下がる[バッド(下向き矢印)]みたいで
暑さに弱い私は、暑さから解放は嬉しいものの
plk.png雷の心配があるのは
本当に勘弁してほしいですt01140020_0114002013616588966.gif
m_1497772420668.png
西日本は、比較的寒気の影響は受けなさそうです。
明日は、北日本中心に雷雨に注意[exclamation]
その後は、北日本・東日本で不安定らしく
特に6月2日(木)~6月3日(金)頃は
関東も、発雷確率も高めで
plk.png雷雨警戒(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ
特に金曜日はplk.png雷マークがついています[がく~(落胆した顔)]
無題.pngyt.png
またplk.png雷との闘いになると思うと
雷嫌いにとっては
今週もplk.png疲労困憊で試練の1週間となりそうです(T_T)
m_t01890150_0189015013084008120-85747.gif
先週も、雷雨に警戒だったものの
地元はplk.png雷雨にならずに済みました(^-^)
雷は突然に起こりどこで発雷するかは
分からないので油断大敵ですt01140020_0114002013616588966.gif
果たして今週はどうなるのか[exclamation&question]
今週も、雷雨になりませんように[exclamation×2]
Screenshot_20220118-184035_copy_169x173.png
今日は、愚痴らせてください。
実は、明日31日でスマホを解約します。
解約について、GW明けに
お父さん犬の携帯会社の総合案内に
[携帯電話]電話問い合わせをしました。
その時には、解約はネットからも出来るし
解約後は、お父さん犬の電話と
メールが使えなくなるだけで
自宅等、Wi-Fiを使えば
今まで通りに、ネットやアプリなどは使用可能
言われました。
私は、スマホは、ネットをメインで使っているので
ほぼ電話は使っていません。
電話が使えなくなる分には、特に問題はなく
逆に、ネットやアプリが使えなくなるのは困ります[exclamation×2]
Screenshot_20220406-154900_copy_181x122.png
今日、解約時のSIMカードの件が気になり
お父さん犬のショップに、電話して聞いてみました。
SIMの返却は、特にしなくてもよくて
こちらで処分するように言われました。
解約も、ショップでなくネットで可能
解約後も、使えなくなるのは電話とメールのみで
Wi-Fiを使えば、ネットやアプリは使用可能言われました。
解約について、確認したいことがあったので
夕方に、お父さん犬の総合案内に電話しました。
すると、真逆の回答がかえってきましたm_49_10_02_83003053-0ed43.gif
解約は、契約内容によって異なるので
ネットでは不可で、ショップへ行くように言われました[exclamation]
解約後は、Wi-Fiに接続できるとは限らなくて
ネットやアプリの動作環境も保証は出来ないとの事でした[がく~(落胆した顔)]
Screenshot_20220521-082245_copy_221x213.png
えっつ!ショップ&GW後に総合案内に聞いた時と
回答が全く違うってどういう事よt01140020_0114002013616588966.gif
明日は[雨]雨なのに、結局明日ショップへ解約をしに
行かなければならなくなりました(-"-)
総合案内での応対ですが
オペレーターによって言っていることが違うのは
混乱するし、とても困りますm_49_10_02_83001999-075c6.gif
Screenshot_20220521-075008_copy_223x182.png
私は、機械音痴なので、PC等に疎くて・・・・
でも、解約の事を事前にネットで調べました。
私は、Androidのスマホを使っています。
ネットで調べた結果は
キャリアが、提供している回線や
専用のサービスが使えなくなるだけで
Wi-Fiと繋げば、大体のことができるそうです。
t00200020_0020002013084007652.gifWi-Fiに繋いでいる場合にできること
・アプリ
・ネット
・IP電話
音楽聴いたり、ゲームをDLして遊んだり
便利なアプリをそのまま使ったり。
基本的に、解約したスマホは
タブレット端末だと思って構わないとの事t00200020_0020002013084007650.gif
t00200020_0020002013084007652.gif解約したスマホでできないこと
・メールアドレス
・SMS
・電話番号
Androidは、SIMカードが無くても
Wi-Fi環境に繋げて使うことができるそうです。
SIMカードが無くても、大丈夫な場合もありますが
数日後に使えなくなったり
特定のアプリが使えなくなるといった事もあるため
SIMを残したまま解約する方がいいそうですt00200020_0020002013084007650.gif
Screenshot_20220118-184035_copy_123x127.png
LINE・TwitterなどSNS系は
パソコン版もあるので、今まで通り使えます。
問題は、アプリなんですよね・・・。
私の場合は、ポケ森・ポケGO・・・。
ポケ森は[家]家のWi-Fiを使えば大丈夫だと
思っています。
ポケGOは[家]自宅でWi-Fiをつかえば
ポケモンの捕獲は可能で
外で使う場合は、Wi-Fiがない場所では
ポケストを回したり、レイド等難しそうです(__)
地元で言うと、ポケストが集中している
コミュニティーホール&神社での
ポケ活は無理だと思います(;O;)
スーパーは、Wi-Fiが使えるので
スーパー周辺にポケストもあるので
スーパーならポケ活も可能かもね(^-^)
あくまでも、アプリの件は
素人の私の推測なので、どうなるか[exclamation&question]
明日ショップへでの対応によって決まります。
どうか、解約後もネットとアプリが使えますように[exclamation×2]
Screenshot_20220118-184017_copy_189x87.png

nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 9

shiho

電話でのお問い合わせお疲れ様!
ほんと言っていることが真逆~。
ネットでの解約とかで不安があったら、
ショップのほうがいいかもしれませんね。
by shiho (2022-05-31 05:58) 

ma2ma2

wi-fiが別に繋がっていれば、それにスマホを繋いでゲームとか出来ます。
by ma2ma2 (2022-05-31 09:19) 

ぼんぼちぼちぼち

以前と言うことが違うって、納得できないでやすよね。
あっしは、J-com解約の時に、電話の担当の人と店頭の人の言うことが違って、釈然としやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-31 10:38) 

英ちゃん

真逆の回答は、困っちゃうね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-05-31 10:54) 

raomelon

オペレーターにより、言っていることが違うと
混乱しちゃいますね。
解約自体がネットでできるとか、できないとか
そこから??って感じです(-_-;)
解約後もネットとアプリが普通に使えると良いですね^^
by raomelon (2022-05-31 12:50) 

とし@黒猫

AndroidではOSにより文言が若干変わりますが、まず、設定画面から「無線とネットワーク」を選択し、「モバイルネットワーク」の画面へと進みましょう。
モバイルネットワーク設定の画面で、「データ通信」のチェックマークを外します。
こうしておけば、Wi-Fiの電波がない時に、SIMから4G/LTEへ繋ぎに行こうとしなくなるので、Wi-Fi専用にできます。
by とし@黒猫 (2022-05-31 18:05) 

Boss365

こんにちは。
昨日は良い天気でしたが、今日の都内はイマイチ冴えない感じです。
来月の「雷雨警戒」は気になる状況ですが・・・
雷雨にならない事を祈るばかりです。
naonaoさん、踏ん張って下さい!!
解約したスマホ、小生も自宅Wi-Fi環境で使用しています。
アプリは使えるか?小生も気になるところです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-31 18:22) 

そら

私も解約したスマホは、自宅等のWi-Fiに繋いで使ってます。ラインやアプリも自宅なら問題無しで、Gmailも使えてます。
でも外では使ってないのでわからないです。
大変でしたね。ちゃんとショップで疑問点全てが解決しますように!
by そら (2022-05-31 23:46) 

naonao

みなさん
ブログにご訪問・niceをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ

shihoさん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
まさか、解約前日になって真逆な案内をされて
かなり困惑でした(-"-)
ネットで解約をするつもりだったけれど
結局ショップへ行って解約しました。

ma2ma2さん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
Wi-Fiが別に繋がっていれば、解約後もスマホで
ゲームなどをする事ができるんですね
私は、機械&pc系に弱いので、ありがとうございました(^-^)

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
そうなんですよ~それも解約の前日に真逆な事を言われて
かなり困惑しました(-"-)
ぼんぼちさんも、解約の件で電話と店頭の担当者の言い分が
違ったことがあったんですね。釈然としませんね。

英ちゃんさん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
そうなんですよ~解約前日に真逆な事を言われて
正直困惑でした(-"-)

reomelonさん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
そうなんですよ~事前に解約について総合案内に電話し
その時の回答と、今回の回答が真逆でした(-"-)
解約予定の前日にそんな事を言われて混乱でした。
何とか無事に解決しました。

とし@黒猫さん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
私は、機械&pc系に弱いので、AndroidでWi-Fi専用にする
方法を教えていただき、ありがとうございました(^-^)
早速設定をしました。

Boss365さん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
ありがとうございます。
明日・明後日と関東内陸部は、発雷確率が高くて
地元も2日間雷マークが付きました(;O;)
先週の金曜日も、寒気の影響で関東広範囲の雷雨でしたが
その時は、周辺で雷雨・落雷が発生しましたが
地元は真逃れました。
今回も、雷雨を真逃れるように願うばかりです
Bossさんも、解約したスマホはご自宅のWi-Fiで
お使いなんですね。

そらさん
コメントをありがとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
ありがとうございます。
そらさん、解約したスマホはご自宅のWi-Fiにつないで
お使いなんですね。
ご自宅なら、アプリ・LINE・Gmailも使えるんですね。
外では、厳しそうですね。
電話では疑問点が増えましたが、昨日ショップへ行って
解約して解決しました(^-^)
by naonao (2022-06-01 17:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。