SSブログ

珍しい雲(=^゜▽゜) [お天気]

Screenshot_20220702-171356_copy_193x177.png
今日のnaonao地方は
Screenshot_20220702-171633_copy_241x197.png
IMG_20221021_082316.jpg
早朝は、雲ひとつない快晴[晴れ]
IMG_20221021_082346.jpg
t00200020_0020002013084007652.gifふなちゃんが映える空でした(。ノ゜▽゜)ノ
昼前からは
Screenshot_20220817-114956_copy_209x158.png
DSC_4125_copy_600x800.jpg
DSC_4114_copy_600x800.jpg
DSC_4113_copy_600x800.jpg
DSC_4123_copy_600x800.jpg
秋らしい雲が見えたよm_o0020002014121231043-f7255.gif
そして
IMG_20221021_094442 (1).jpg
IMG_20221021_115211.jpg
IMG_20221021_115118.jpg
t00200020_0020002013084007652.gif風に流される巻雲
青空に、巻雲が綺麗でした(≧∇≦)b
t00200020_0020002013084007652.gif巻雲とは
巻雲(けんうん)は、雲の一種で
刷毛で伸ばしたように、または繊維状の
細い雲が、散らばった形の白い雲である。
細い雲片一つ一つが、ぼやけず輪郭がはっきりしていて
絹のような光沢をもつのが特徴。
絹雲(けんうん、きぬぐも)と書かれることもある。
俗称で、すじ雲・はね雲・しらす雲とも呼ばれる。
Screenshot_20220817-115252_copy_272x124.png
そして、今日の関東は午後から
珍しい雲が出現しましたt00200020_0020002013084007653.gif
naonao地方も、見られたよ(=^゜▽゜)
Screenshot_20220817-115256_copy_266x237.png
2022-10-21_15-24-15.jpg
IMG_20221021_152315.jpg
t00200020_0020002013084007652.gif穴あき雲
IMG_20221021_163451.jpg
IMG_20221021_163422.jpg
IMG_20221021_163536.jpg
※雲情報などはネットよりおかりしましたt00200020_0020002013084007650.gif
私は、穴あき雲は初めて見ましたが
雲の一部がポッカリと穴が開いていて
面白いなあと思ったよm_m_t01370020_0137002012796449734-09a89.gif
Screenshot_20221007-135731_copy_215x201.png
そして、今日の夕空は
Screenshot_20221007-135731_copy_209x165.png
DSC_4137_copy_600x800.jpg
昼間は、秋雲が見えていましたが
夕方は、雲ひとつない秋空で
うっすらと夕焼けが見えたよヾ(。゜▽゜)ノ
Screenshot_20221007-135731_copy_198x151.png
この安定した穏やかな秋空が
来週も続くといいのですが
昨日、関東の週間予報に、私の天敵がm_49_10_02_83000784-3d022.gif
Screenshot_20220620-202545_copy_183x142.png
IMG_20221020_170421.jpg
※画像はネットよりおかりしましたt00200020_0020002013084007651.gif
25日(火)にplk.png雷マークがついていましたm_m_49_10_02_83001999-075c6-67a1d.gif
もう、雷は終わりと油断していたので
雷マークに一瞬で不愉快な気分になったよm_t01140020_0114002013616588966-f76d4.gif
Screenshot_20220817-115116_copy_266x202.png
IMG_20221021_090257.jpg
※画像はネットよりおかりしました
今日は、雷マークは消えていたけれど
週明け~25・26日頃にかけては
上空の寒気・気圧の谷
関東の近くに低気圧が発生するみたい[がく~(落胆した顔)]
予想以上に、低気圧が発達すると
関東荒天の可能性もあるみたいです(◎_◎;)
Screenshot_20220702-171952_copy_251x292.png
【寒気・気圧の谷・低気圧発達】
魔の3ワードが並びましたm_t01140020_0114002013616588966-f76d4.gif
魔の3ワードはplk.png雷をもたらすので
雷雨が心配で気がかりだよ(T_T)
10月も下旬なので、いい加減に雷に怯えたくないし
戦いたくはありません
来週emo00306_03.gif強雨plk.png雷雨になりませんように[exclamation×2]
Screenshot_20220817-115120_copy_190x230.png

 

 


nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 6

とし@黒猫

雲は、綿飴だったらいいのに。
と、子どもの頃、思っていました。
by とし@黒猫 (2022-10-22 03:16) 

あおたけ

真っ青な空の気持ちいい快晴。
雷雨の心配がない穏やかなお天気の日は、
心が安らぎますね(´ー`)
刷毛で描いたような巻雲も風流で
秋らしさを感じます♪
ぽっかりと穴があいたような“穴あき雲”、
こんな現象は初めて知りましたが、
面白いですね(*'▽')
by あおたけ (2022-10-22 06:05) 

shiho

我が家の方も刷毛のような雲!
見えていましたよ~。
by shiho (2022-10-22 06:59) 

ma2ma2

急に寒くなって秋を飛ばしている感じですね。
by ma2ma2 (2022-10-22 10:51) 

Boss365

こんにちは。
昨日は雲ひとつない快晴で、久し振りに心地良かったです。
青空に「巻雲」あり、興味深い現象ですね。
俗称の「はね雲」はピッタシの呼び名です。
「穴あき雲」小生も初めてみましたが、不吉な感じです?
ところで、週明けの天気が気になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-22 11:34) 

naonao

みなさん
ブログにご訪問・niceをありがとうございます(。ノ゜▽゜)ノ

まとめてコメントです
コメントをありがとうございます(。ノ゜▽゜)ノ
確かに子供の頃は、空に浮かぶ雲を見て
綿あめを連想しました( ̄¬ ̄*)じゅる

季節の変わり目で、朝晩は寒くなってきました
昼間との寒暖差も大きいですね(;'∀')

安定した穏やかな秋晴れで、雷雨の心配がないお天気は
本当にうれしいですヾ(。゜▽゜)ノ
刷毛で描いたような巻雲等、色々な秋雲が見れて
空を見上げるのも楽しかったです。
この日は、色々な地域で刷毛で描いたような雲が
見られました。
私は初めて見ましたが『穴あき雲』
一部分の雲がポッカリと穴が開いたように見えて
珍しい現象みたいなので、見られて嬉しかったです(゜∇^d)
by naonao (2022-10-23 18:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。