SSブログ

月と彩雲ヾ(。゜▽゜)ノ [日記日常]

Screenshot_20220406-154836_copy_189x149.png
naonao地方
昨日も[晴れ]晴れて
最高気温は23度で爽やかでしたヾ(。゜▽゜)ノ
そして昨日の朝も
Screenshot_20220118-184017_copy_189x87.png
DSC_2850_copy_979x1305_copy_391x521.jpg
朝ハロと飛行機雲が見えました(^^)/
ハロは、お天気下り坂のサインと言われていますが
昨日の関東は、雨の心配はなかったので
お天気下り坂のサインではありませんでした。
そして、昨夜のお月様は
Screenshot_20220118-184017_copy_189x87.png
DSC_2871_copy_979x976.jpg
幻想的な月[やや欠け月]が出ていました(^^)/
SNSで松浦さんにお伺いした所
『彩雲になっていると思います』と回答をいただきました。
Screenshot_20220118-184035_copy_123x127.png
ネットでググってみた所
彩雲は、雲に含まれる水滴を太陽光が通過する際の
回折現象で起こるそうです。
彩雲と言うと、昼間・太陽のイメージでしたが
月の彩雲も、幻想的で素敵ですね
彩雲は吉兆とされるそうなので
よい事があるといいなあヾ(。゜▽゜)ノ
私は、彩雲は初遭遇だったので嬉しかったです[るんるん]
松浦さん、お忙しい所ありがとうございました。
m_Screenshot_20190426-084718_crop_141x145-01995.png
一昨日の夜、松浦さんのお天気生配信を視聴しました
昨夜は、12日~14日の大雨emo00306_03.gifについてでした。
明日12日~14日にかけては
前線+寒冷渦の影響で、西日本から東日本の
太平洋側を中心に、大雨・荒れ天が予想されています。
前線に向かい、暖かく湿った空気の影響で
大気が不安定で、活発な雨雲がかかるそうです。
Screenshot_20220118-184035_copy_185x129.png
空気の暖湿具合を示す、相当温位は336K以上が予想され
この数値は、梅雨時期に見る高い数値だそうでΣ(・ω・ノ)ノ
梅雨並みの大雨になる恐れもあり
可降水量も、50㎜を越える予想があり
1時間に50㎜以上の非常に激しい雨の恐れがある事を
示しているそうです[exclamation×2]
西日本~東日本太平洋側は、前線に向かう南西の風が
強く吹くために、ダイレクトに暖湿流が入り
雨量が多くなると見られています。
3日間で1ヶ月分の雨が降る恐れがあり
土砂災害・浸水・交通機関に影響に注意が必要です[がく~(落胆した顔)]
みなさん
雨の降り方に警戒・気をつけてくださいね[exclamation×2]
m_m_Screenshot_20190124-151732_crop_129x102-43e22.png
大雨と共に、私が一番気掛かりなplk.png雷ですが
関東は、南西の風で山を吹き上げる形なので
積乱雲の成長は、少し抑えられるので
今のところは、発雷確率も高くはないそうです。
ただ、可能性としてはゼロではないとの事でした(__)
naonao地方の金・土曜の雨の降り方をうかがった所
【雨が降ったりやんだりで
特に、日中は雨脚が強まりそうで、土曜日も似た傾向です。
発雷は、そこまで高くは予想されていません。
雷雨の恐れはないとは言えませんが
ものすごく注意しなければならない位
発雷確率が高いというわけではなくて
念の為注意と言うレベルです。】
t00600020_0060002013089065394.gif雨脚は強まりそうで、強い雨には注意だけど
発雷確率は高くはなく、念のため雷雨に注意レベルで
ホッとしました(^-^)
m_PhotoPictureResizer_191007_103336293_crop_180x162-41099.jpg
このまま、積乱雲が発達せず
雷雨予報が変わりませんように[exclamation×2]
 Screenshot_2017-03-04-18-50-40_crop_533x548.jpg
そろそろシーズンも終わりそうですが
地元のツツジロードが、今年もツツジが咲き誇り
綺麗ですt00200020_0020002013084007653.gif
DSC_2687_copy_1305x979_copy_800x480.jpg
DSC_2696_copy_1296x821_copy_800x469_copy_200x117.jpg
DSC_2660_copy_600x800.jpg
DSC_2697_copy_979x1136_copy_244x283.jpg
DSC_2693_copy_979x1074_copy_244x268.jpg
お花といえば恒例のこちらを[かわいい]
Screenshot_20211216-185706_copy_113x147.png
DSC_2690_copy_979x809.jpg
ふなちゃん、ツツジのヘタ飾りなっしーm_m_t01370020_0137002012796449734-09a89.gif
 m_Screenshot_20220406-154836_copy_194x138-b964b.png

nice!(28)  コメント(5) 

nice! 28

コメント 5

英ちゃん

幻想的な月は、私も見たかも?
なんか朧月夜みたいな感じでした(;・∀・)
金・土曜は雨か~
まぁ、日曜日は出掛ける予定なので降らないで欲しいけど?
by 英ちゃん (2022-05-12 01:46) 

shiho

昨日は爽やかなお天気でしたね。
病院へ行った時刻は午後でしたが、少し暑かった(笑)
by shiho (2022-05-12 05:02) 

ma2ma2

今日の午後から結構な雨になりそうですね。
明日は大雨になるみたいですね。
by ma2ma2 (2022-05-12 09:49) 

Boss365

こんにちは。
「朝ハロと飛行機雲」雨の心配なく良かったです。
幻想的な月「彩雲」なる程です。
「彩雲は吉兆」なので、何となく期待?楽しみですね。
ところで「3日間で1ヶ月分の雨が降る恐れ」は心配です。
また「発雷確率も高くはない」みたいですが、お気を付け下さい。
地元のツツジロードで「ツツジのヘタ飾り」ナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-12 12:49) 

raomelon

月の周りに彩雲、幻想的ですね(*'▽')
そうそう、彩雲は良いことが起きる前触れの現象と
言われています^^
ハッピーなことが起こりますように♪
ツツジロード綺麗ですね~
ふなちゃん、ツツジのヘタ飾り可愛いなっしー(*´▽`*)
by raomelon (2022-05-13 10:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。